山好記

登山やトレランやバックカントリー(や時々鳥見)にまつわる諸々をゆるく記すブログです。

レイウェイ自作バックパック2作目

 山好きで道具好き、人と同じものではどうも満足できない性向の方なら一度は目や耳にしたこと、もしかして作ったことがある方もいると思うが、レイウェイのバックバックキットと同じ型で2作目の個人プロジェクトを進行中。

 数年前に作った1作目は、当然ながら英語の組み立て説明書を何度も読み込み、DVDの助けを借り、夏の縦走出発前の前日に(!)なんとか完成。今回はどうしてもより自分なりのカスタマイズを盛り込みたく、ああだこうだと悩みながら作っているが、既に開始から半年以上が経過。

 要は技術が足りないのだ。遠回りが多い。じれったく、面倒臭いと思うことも多い。しかし、急ぐ必要も、焦る理由も、考えれば全くない。個人のプロジェクトは、自分で決めれる楽しさと自由がある。往々して面倒臭い作業に、人生の、日々を楽しむヒントが隠れている。

まだまだ先は長い

工程前半の一番の関門と思われるショルダーハーネス取り付け

ロードリフター取り付けてみた

眺めているだけでも楽しい、Ray-Wayのページ。バックパックキットはもちろん、How to Videoなども揃っている。

The Ray-Way Backpack Kit by Ray & Jenny Jardine (rayjardine.com)


#Ray-Way Products

#MYOG

#自作バックパック